踊ってる場合じゃないよ

さて、昨日とおとといと
同じような内容のブログを書きました。

今日も同じ内容にします。

というのは
ちょっと僕も伝え方が悪かったと思うので、
誤解のないようにまとめようかなと。

おとといのブログでは、
『AKBが1週間でCD100万枚』

昨日のブログでは、
『僕がアメブロ史上最速(?)で読者2000人』

というのを例にして
お伝えしましました。

で、一番伝えたい事は、

「こういう実績に踊らされるな!」

というところです。

要は、受け手側の
『危険性』の部分ですね。

ここを最も伝えたい。

ここ最近、
それを実感する体験がすごく重なったので、
メールに書いてみました。

この前、AYUさんのメルマガで、

『書籍発売1ヶ月半で7万部!』

という事が書いてありました。

で、
メルマガにアマゾンレビューページの
リンクが貼ってあったので見てみました。

お恥ずかしいながら、
AYUさんの本を読んでなかったので、

レビューとかどんな感じなのかな?
と思い、見てみました。

そしたら・・・
まあ、色々書いてありましたわ(笑)

おとといのメールにも書きましたが、
AKBと同じです。

「ゆうこー!ネ申だー!」
「この時代に異例のヒット!」
「それって、握手券目的の売上だろ!?」
「秋元康はどれだけ金儲けするんだ!」
「100万枚売れる価値はない曲だ!」

↑要はこんな感じのことが
書いてあったんです(笑)

AYUさんやAKBを崇拝するのもよし。
AYUさんやAKBを批判するのもよし。

どっちでもいいと思う。

ただ、踊らされてはいけません。

何にも考えずに
ただ「どうせ握手券目的だろ?」
って思ったり、

何も考えずに、
ただ
「これからは安室ちゃより
AKBを応援します!」
って思ったり。

こういうのが危険というわけです。
ビジネスの場合はね。

このような実績を出せるのは、
完全に『巧妙な仕掛け』なわけです。

そして、仕掛ける側というのは
凄まじく冷静ですからね。

ある程度の批判だって想定内だと思います。

つまり、
仕掛ける側にとっては、

「どうせ握手券目的だろ?」

⇒ええ、そうですけど、なにか?

「これからは安室ちゃんより
AKBを応援します!」

⇒いやいやいや、
 安室ちゃんに勝ったとも思ってないよ。

って感じだと思いますよ。

仕掛ける側にとって、
“目指すべきもの”のための手段を
忠実に遂行したまでです。

こういうのを見て、
僕らは、踊らされるのではなく、

勉強しなければいけないですよね。

踊ってる場合じゃないし、
踊ってる時間が無駄ですから(笑)

「どうやったらこういう実績出せるんだ?」
「裏でどんな仕掛けができているんだ?」

って考える。

そして、

「自分はどうしたいんだ?」

って事を常に確認する。

さっきも言ったように、

『仕掛け』というのは、
“目指すべきもの”のための手段です。

では、
自分にとって“目指すべきもの”とは?

1週間で100万枚のCDを売りたいのか。
1年間で100万枚のCDを売りたいのか。

歌番組に出たいのか。
ライブをしたいのか。

1ヶ月半で7万部の本を出したいのか。
1年で100万部の本を出したいのか。

本を出してどうしたいのか。

これはホントに大切な事です。

今すぐ明確にしろとは言わない。

ただ、
常に考える『習慣』は今すぐ必要です。

それがないと、
ただただ仕掛けられて踊らされるだけです。

う~ん、
最近僕は、いろいろな体験をしました。

“中身”のあるヒト、モノ。
“中身”のないヒト、モノ。

どちらも見てしまい、
その落差にちょっと、
愕然としてしまってます(^_^;)

その体験を伝えられるように
今後もブログでどんどん書いていきたいと思います♪

今日の記事が、「いいね!」と思ったらクリックお願いします☆

数々の有名社長をゴボウ抜きして
僕は社長じゃないのに(笑)現在第●位です ⇒ 

具体的な収入の増やし方は、無料メールレターでお伝えしています。

アメブロは何かと規制が厳しいので(笑)
コチラでは色々なお得情報を発信してます♪

⇒ 『業界No.1男前(自称)が届けるトゥルーライフ実現メールレター』

11月18日読者数&成長語録

■本日の読者数

アメブロ史上最速(!?)43日で読者1000人達成しました。
引き続き勢い衰えずに増え続けております♪

本日のアメブロ読者数は
2047人です。前日比+25人!(前日2022人)

$起業家じゃないのに起業家よりも起業家的なライフスタイル

いつもありがとうございます☆
※注:この読者増の方法の詳細が知りたい方はメッセージをください♪

■本日の成長語録

何度も転んで、そこから学ぶ人は、

$起業家じゃないのに起業家よりも起業家的なライフスタイル

大事な所で転ばなくなる。

今日の記事が、「いいね!」と思ったらクリックお願いします☆
↓↓↓

アメブロ史上最速(!?)読者2000人突破

そういえば、
アメブロ読者が2000人を超えました!

こんな感じ。

$起業家じゃないのに起業家よりも起業家的なライフスタイル

数えてみたら・・・

108日で2000人突破です。

なんかここまで来ると
もうピンとこない数字なので、

とりあえず
『アメブロ史上最速(!?)の読者増』

って感じ、大まかにまとめておきますww

ちなみに経緯は、
こんな感じです。

43日で読者1000人突破
73日で読者1500人突破
108日で読者2000人突破

そういえば、
昨日のブログの内容が
まさにこれでしたね。

昨日、この内容で書けばよかった(^_^;)
昨日のブログはこちら

AKB48が
1週間で100万枚CDを売った。

この事実をどう捉えるか。

『仕掛ける側の視点』になるという事。

この例で言うと、

「売れる」というのと
「売る」というのは違います。

音楽CDならば、

「これは良い曲だ。だから買う。」

これが通常の考え方ですよね。

100万枚CDが売れたのであれば、
そういう感情と行動をした人が
100万人いたということです。

では今回のAKB。

「これはなんて良い曲だ。
 これはCDとして買わねばいかん!」

そんなわけないですよね?(笑)

でも、別にそれでいいですよ。

仕掛けた側からすれば、

「なんて良い曲なんだ!買おう!」

という行動を促すつもりは全くないから。

ただ、逆に、

「すごいな~AKBは・・・
 宇多田ヒカルや安室を超えるなんて。
 宇多田ヒカルや安室より上って事なんだな・・・」

というように、
単純に捉えてしまう事が危険なんです。

これはホントに危険。

要するに、
ただただ仕掛けられていること。

僕の話に戻しましょうか。

僕は先日、
『アメブロ史上最速(!?)で読者2000人』
になりました。

これも一緒ですよね。

「ま、まじ!?す、凄すぎる・・・」

なんて単純に
思わないでくださいよww

僕も結構、
こうやってアピールしているのに、

こんな事言ったら
ものすごく矛盾してるように思いますが(笑)

僕は別に自慢話をするつもりはなく、

自分が独自で作ったノウハウを
一つのモデルとして、

それを多くの人に拡散したいと思ってます。

スタンスとしてはそんな感じ。

だから、僕のノウハウを
どんどんパクッていってほしいんですよね。

そして面白いのが、
基本的に僕は、大したことはやってません。

ただ、
本質をしっかり捉えているつもりです。

ここを真似すれば、
誰でもできます。

ホントに誰でも。

1つアドバイスをするならば、

僕のように、実績を公開している人に対して、

まずは
「どういう事をしているんだろう?」

というのを自分になりに考えてください。

で、その後、

「どうやってるんですか?」

と聞いてみてください。

あ、ちなみに僕は、
聞いていただければ全てお答えしてます。

今回の読者増ノウハウも
聞いてきた方には全てお伝えしてますからね♪

そして、

『本質を捉える』

という事。

いつもうるさいくらいに言ってますが、
絶対にブレないように。

今回の例で言えば、

『中身』です。

かっこよく言えば『コンテンツ』ですね。

中身のないものは魅力がない。

人間でもそうですよね。

中身のない人間って魅力ないですよね?

でも、
中身がない人間でも
魅力的な扱いされてません?

自分の周りにもいません?

「なんでアイツが??」

みたいなの。

これが世の中なんですよね(^_^;)

要はプロモーション次第で、
中身のない人や物でも目立つことはできます。

ネットビジネスで言えば『集客』。

これは本当にカンタンにできます。
ある程度ならね。

で、このカンタンにできる集客をして、
中身のないブログやサイトだったらどうでしょ?

しばらくは行けます。

でも、必ず落ちます。

これは間違いない。

「月収いくら稼げました!」

っていう起業家はいっぱいいます。

で、実際にその人のメルマガやブログを見る。

中身はどうでしょ?

実はあんまみんなと変わらなかったりしますよね。

そんなもんです。

中身のない人や商品は、
いずれ消えちゃいます。

だから、
あなたはどうしたいですか?
どうなりたいですか?

僕が言いたいのはそこだけです。

以前、集客ステップを教えました。

1.人が離れないようにする
2.人が集まるようにする
3.人が集まり続けるようにする

まずは人が離れないように、自分を創る。

中身を作るって事です。

だから僕はAKBって
意外に中身しっかりしてると思いますよ。

特に大島優子なんてのは、

総合的に芸能人として
かなりレベルが高いと思ってます。

篠田麻里子も
モデルとかそういうジャンルでは
レベル高いと思いますし。

高橋みなみも、
なんかリーダーシップが凄いんですよね。
よく知らないですけど。

AKBについては、
もっと色々語れるんですが、

あまりに語りすぎると
気持ち悪いのでw

これくらいにしておきますww

AKBは実は、
中身がしっかりしてるんです。

だからこそ、
プロモーションで1週間で100万枚!ってなっても

それなりに継続する事ができるんです。

中身を磨くのは永遠の仕事です。
中身が良ければ必ず報われます。

集客なんてのはノウハウ。
いつでもできます。

中身は時間をかけてでも
しっかり詰める必要があります。

そのことを意識して、
自分を磨きましょうね。

今日の記事が、「いいね!」と思ったらクリックお願いします☆

数々の有名社長をゴボウ抜きして
僕は社長じゃないのに(笑)現在第●位です ⇒ 

具体的な収入の増やし方は、無料メールレターでお伝えしています。

アメブロは何かと規制が厳しいので(笑)
コチラでは色々なお得情報を発信してます♪

⇒ 『業界No.1男前(自称)が届けるトゥルーライフ実現メールレター』

11月17日読者数&成長語録

■本日の読者数

アメブロ史上最速(!?)43日で読者1000人達成しました。
引き続き勢い衰えずに増え続けております♪

本日のアメブロ読者数は
2027人です。前日比+31人!(前日1996人)

$起業家じゃないのに起業家よりも起業家的なライフスタイル

いつもありがとうございます☆
※注:この読者増の方法の詳細が知りたい方はメッセージをください♪

■本日の成長語録

気持ちを込めて部分に集中しながら、

$起業家じゃないのに起業家よりも起業家的なライフスタイル

チカラを抜いて全体を把握する。

今日の記事が、「いいね!」と思ったらクリックお願いします☆
↓↓↓

ミスチルvsAKB48

そういえば、
AKB48の新曲「UZA」が
また1週間で100万枚超えしましたね。

$起業家じゃないのに起業家よりも起業家的なライフスタイル

で、このニュースから
また色々な声が上がるわけですよね。

「ゆうこー!ネ申だー!」
「この時代に異例のヒット!」
「それって、握手券目的の売上だろ!?」
「秋元康はどれだけ金儲けするんだ!」
「100万枚売れる価値はない曲だ!」

これだけ目立てば、
良くも悪くも色々出てきますよね。

さて、ここからが大切な話。

こういう状況を見て、

自分はどう感じるか。
そして、自分はどういう行動をとるか。

よく言われる
『仕掛ける側の視点になる』というやつです。

結局、世の中には
『手段』というのはたくさんあって、
実はどれもそれなりの成果を出すことができます。

大切なのは、
状況に応じて、そのたくさんある『手段』の
どれを用いるか。ということ。

逆に、やってはいけない事は、
『何も理解できないまま踊らされる事』。

要するに、
ただただ、『仕掛けられている』って事。

僕はミスチルが好きです。

曲も詩も、桜井さんの声も
彼らが作る音も全てが好きです。

でも、CD売上が
AKBに負けている曲もあります。

僕からすれば、
「んなわけない」んですよ。

ミスチルがAKBに
負ける要素がない。

って思うのが本音なのですが、

実は僕としては、
まったくそんな事思ってないんですね。

正直、どうでもいい。

なぜか。

仕掛けている手段が違うだけだから、
そもそも比べるものでもない。

という事を理解しているから。

ここが大事。

僕は『理解』しているという事。

だから僕は踊らされません。

そして、
自分は何をすべきか明確にしているから、
ただただ他人の真似をしてブレるような事は、
しないのです。

成果を出すためには、
この『理解』をする事が大切なのです。

そしてこれは、
勉強で身に付けるしかないですからね。
自分磨きです。

ブレないから成果が出る。
ブレるから成果が出ない。

極論はこういう事ですよね。

そして、
ブレるのは「知らない」から。
だから知る努力をしろと。

ビジネスに限らず、
人生の全てのジャンルにおいて。

そうそう、
僕がよく、自分のことを『男前』と言うのも、
実は意味があるんですよね。

もし時間があったら、
『仕掛ける側の視点』で考えてみてください。

世の中には色々な表現がありますよね。

「イケメン」
「モテる」
「ブサイク」
「カッコいい」
「男前」

多くの人が、
これらの違いを明確にしてません。

だからうまくいかないんですよ(笑)

おっとっと、
これを語り出したら止まらなくなるので、
これで終わりにします♪

この男前理論について、
もっと知りたかったら、メッセージでもください。

メッセージが多かったら、
いつか話そうかな(*^_^*)

今日の記事が、「いいね!」と思ったらクリックお願いします☆

数々の有名社長をゴボウ抜きして
僕は社長じゃないのに(笑)現在第●位です ⇒ 

具体的な収入の増やし方は、無料メールレターでお伝えしています。

アメブロは何かと規制が厳しいので(笑)
コチラでは色々なお得情報を発信してます♪

⇒ 『業界No.1男前(自称)が届けるトゥルーライフ実現メールレター』

11月16日読者数&成長語録

■本日の読者数

アメブロ史上最速(!?)43日で読者1000人達成しました。
引き続き勢い衰えずに増え続けております♪

本日のアメブロ読者数は
2000人です。前日比+25人!(前日1975人)

$起業家じゃないのに起業家よりも起業家的なライフスタイル

いつもありがとうございます☆
※注:この読者増の方法の詳細が知りたい方はメッセージをください♪

■本日の成長語録

人を幸せにできる人とは、

$起業家じゃないのに起業家よりも起業家的なライフスタイル

自分を幸せにできる人。

今日の記事が、「いいね!」と思ったらクリックお願いします☆
↓↓↓

管理と監視の違い

「オレ、自由人だから
 管理されるの嫌いなんだよね~」

的な声をよく聞きます。

そして僕はよく、
「管理能力をつけろ」と言っています。

確かに管理されるのって
気分は良くないですよね。

だって、僕もイヤですもん(笑)

ただ、
管理に嫌悪感がある人は、
ちょっと誤解をしてます。

それは、
『管理』と『監視』は違う
という事です。

今、ヤフー辞書で調べてみました。

■管理
ある規準などから外れないよう、
全体を統制すること。

■監視
警戒して見張ること。

この違いわかります?

『管理』というのは、
その先に『統制』があるんです。

つまりはプラスですよね。
前向きってこと。

それに対して『監視』は
ただ、対象者を取り締まる事を目的としてます。

それはマイナスでしかないですよね。

実際は
その対象者を排除することによって、

残された組織がプラスになる
という意味はありますが。

つまり、
『管理』に嫌悪感がある人は、
『監視』のイメージがあるからなんですよね。

この違いは、
自分の中で明確にしなければいけません。

『管理』は絶対にしなければいけないから。

うまくいっている企業やビジネスは
管理体制がしっかりできています。

円滑に回る仕組みができており、
それを管理する体制ができています。

だからこそ、
個人ビジネスもそうですが、

小さな会社は、
いかにこの管理体制を作るかが、
ビジネスの発展に繋がるのです。

そこで、
『管理』をしようとして
『監視』をしてしまってはいけないってこと。

これはマジ、
注意してくださいね。

「管理をする」というのは、

それなりに自分のスキルが
上がったことを意味します。

企業に勤めていれば、
部下を持ったり、役職に就いたりします。

そこで、体制を整えるために、
『管理』ではなく
『監視』をしてしまうパターンがありますから。

『人』を管理する場合は特に。

最終的にその『人』が
組織の中で成果に繋がる行動を
させなければいけません。

「行動してるかどうか」

という事だけを見るのではありません。

それはただの『監視』。

難しいんですけどね。
気持ちはわかります。

ただ、その状況把握し、
適切な対処をするのも管理者の仕事です。

『管理』と『監視』の違いを
明確にするようにしましょう!

今日の記事が、「いいね!」と思ったらクリックお願いします☆

数々の有名社長をゴボウ抜きして
僕は社長じゃないのに(笑)現在第●位です ⇒ 

具体的な収入の増やし方は、無料メールレターでお伝えしています。

アメブロは何かと規制が厳しいので(笑)
コチラでは色々なお得情報を発信してます♪

⇒ 『業界No.1男前(自称)が届けるトゥルーライフ実現メールレター』

11月15日読者数&成長語録

■本日の読者数

アメブロ史上最速(!?)43日で読者1000人達成しました。
引き続き勢い衰えずに増え続けております♪

本日のアメブロ読者数は
1974人です。前日比+23人!(前日1951人)

$起業家じゃないのに起業家よりも起業家的なライフスタイル

いつもありがとうございます☆
※注:この読者増の方法の詳細が知りたい方はメッセージをください♪

■本日の成長語録

情ないモノでなく、あるモノをみる。

$起業家じゃないのに起業家よりも起業家的なライフスタイル

あるモノから、ないモノをつくる。

今日の記事が、「いいね!」と思ったらクリックお願いします☆
↓↓↓

ネタをネタにする

こんばんは。アラシです。

今日もブログ更新が
遅くなっちゃいましたが、
ちゃんと6時に起きましたよ♪

今日は急遽、
3件のコラムの依頼が入ったので、

朝はサンマルクカフェで
そちらの作成をしてました。

ちょうどいいので、
今日はそのお話をしましょう。

そんな感じで
赤坂スタバからお届けしてます☆

ちょっと急遽
3件のコラムの依頼が入りました。

大した文字数ではないのですが、
合わせて10分程度で完成させました。

そしたら依頼者が
ものすごく驚いてました。

確かに、コラムの依頼内容が
あまりにもザックリだった事と、
緊急ということもあり、

担当者は結構申し訳なさそうでした。

でもそこで僕は
短時間で簡単に完成させました。

それに対して、依頼者が驚き、
ものすごく感謝までしてもらいました。

良かった。良かった。

これ、別に自慢じゃないですけど、
僕にとっては朝飯前でした。

ま、正確には
サンマルクカフェで朝飯(チョコクロ)を
食べながらですけどねww

ま、そんな事は置いといて。

こうして
毎日メールを書いてる自分にとっては、
コラムなんてササッと書けます。

では今日は、
その書き方の秘密をちょっと公開しましょう。

よく「ネタがない」

という声を聞きます。

まずこれは、
誰でもそうです。

毎日毎日、
強烈な情報を提供できる人なんていないと思います。

ただ、たとえば
コラムやブログ程度なら、

1日何件でも書けと言われれば、
僕は書けます。

これは
『“ネタ”を“ネタ”にする』
という手法を用いているからです。

今回の依頼されたコラム3件。

ちょっと業種の内容は言えないのですが、
『業種のネタ』とは別に、
『文章のネタ』を用意しました。

業種のネタというのは、

そうですね・・・
この前も書いたケンタッキーにしましょうか。

$起業家じゃないのに起業家よりも起業家的なライフスタイル

ケンタッキーの魅力を伝えるための
記事を書こうとすると、

たくさんありますよね。

カーネルさんのエピソード
チキンのうまみ
チキンの味付け
新商品
チキンを食べたいタイミング

などなど。

でも、これを、
毎日書けと言われれば、
さすがに時間とともに限界が訪れます。

限界とは要するに、
『表現の限界』です。

ではどうするか?

『文章のネタ』を用意するのです。

これは特に、
時事ネタがいいでしょう。

もともと記事にインパクトを与えるために、

読む人がわかりやすく、
共感できそうな“ネタ”があるといいですよね。

たとえば今、
ヤフーニュースを見てみましょう。

「まもなくサッカーW杯予選!
日本vsオマーン!」

という記事がありました。

これなら、今日はこの話題が
インパクトがありますよね。

まさに最新のネタなので。

このネタと、
さっきの例で言う
ケンタのネタを組み合わせればいいのです。

別になんでもいいですよ。

『日本代表の本田選手の名言と
カーネルさんの名言の共通点』

とかね。

なんかちょっと興味出てきません?

ただ単に
カーネルさんの名言紹介するより
いい感じじゃないですか?

これが
『“ネタ”を“ネタ”にする』という手法。

何でもいい世間のインパクトのあるネタを
記事のネタにするという意味です。

これならネタに困りません。

だって、ネタは常に更新されてますからね♪

今日の記事が、「いいね!」と思ったらクリックお願いします☆

数々の有名社長をゴボウ抜きして
僕は社長じゃないのに(笑)現在第●位です ⇒ 

具体的な収入の増やし方は、無料メールレターでお伝えしています。

アメブロは何かと規制が厳しいので(笑)
コチラでは色々なお得情報を発信してます♪

⇒ 『業界No.1男前(自称)が届けるトゥルーライフ実現メールレター』

11月13日読者数&成長語録

■本日の読者数

アメブロ史上最速(!?)43日で読者1000人達成しました。
引き続き勢い衰えずに増え続けております♪

本日のアメブロ読者数は
1931人です。前日比+28人!(前日1903人)

$起業家じゃないのに起業家よりも起業家的なライフスタイル

いつもありがとうございます☆
※注:この読者増の方法の詳細が知りたい方はメッセージをください♪

■本日の成長語録

$起業家じゃないのに起業家よりも起業家的なライフスタイル

情熱を傾けられる人生を歩んでいる人の人生は傾かない

今日の記事が、「いいね!」と思ったらクリックお願いします☆
↓↓↓