神話の法則よりも大切な事

昨日は目標を立てる前に
すべき癖付けの話をしました。

「逆から考える」

という癖付けですね。

今日はこれについて

もう少し
具体的にお話しましょう。

僕がこのように考える
癖ができるようになったのは、

初めて入った会社の
入社1年目です。

ちょいちょ話に出しますが、

僕はその会社で
ビジネスの基礎を全て学びました。

その時に、

確か新人研修とかで

「ロジカルシンキング」

というものを学びました。

その後も

それについて本を読んだりして
勉強をしました。

後には、僕が

ロジカルシンキングについて

社員研修やセミナーを担当するように
なってました。

「ロジカルシンキング」

というのは

「論理的思考」という事。

では、論理的思考って何?

これが僕が出した結論が、

「逆から考える」

という事です。

「論理的」とか

「筋道を立てる」とか

ビジネス書には

なんか小難しい言葉で解説してますが、

要は

「逆から考える」

という事です。

簡単に言ってしまえば。

多くの人は、

物事を複雑に考えてしまいがちです。

特に
このネットビジネスというのは

日替わりサイクルで
新しい情報が入ってきます。

ので、

ちょっとでも新しい

情報、理論、手法などが出てきたら

それに影響されて
最終的に軸がブレてしまう。

あるいは、

本質的な部分が
見えなくなってしまう。

という現象が起きますよね。

ちょっと具体例を出すと

ビジネスにおいて

「シナリオ作り」って大事ですよね。

お客様が自分の商品を
購入してもらうまでのシナリオ作り。

特に

ステップメールなんかでは、

この「シナリオ作り」が
とても大事になってきます。

そこで、

このシナリオ作りをするために、

参考になるのが

「神話の法則」という書籍です。

これを紹介している人も

この業界でもたくさんいますよね。

この本は

神話のストーリー構成が

「シナリオ作り」のテンプレート化

しているというものです。

つまり、

効果的なシナリオ作りをしたければ

神話の法則を真似ればよい。

という事。

でも、そうですかね?

ここです。

ここが注意点。

「神話の法則」は

もちろん大事ですよ。

僕も持ってるし
何度も読んでるし

未だに部分的に確認したります。

ただ、効果的な

シナリオ作りをしたければ、

「逆から考える」

という事がまず大前提だと思いませんか?

たとえばステップメール。

これも、

神話の法則うんぬんの前に、

最終的に
最後まで読んでくれた読者に、

どういう感情になってほしいのか?

どういう行動をとってほしいのか?

その事をまず
考えなければいけませんよね?

だとしたら、

その前日のメールでは
どういう状況になってればよいのか。

そしたら、

その前日は?

という感じで、

逆(ラスト)から
考えていけばいいのです。

これが大前提なのです。

その大前提があってこその

「神話の法則」。

そうすると、

全部にも言えますよね。

ブログ

セールレター

SNSでも

なんでもそう。

このメールもそう。

読み終わった後に

どういう感情になって欲しいのか。

こういう事を
常に考えていれば

何かを創り出す時に
必ず役に立ちます。

だからこそ、

「逆から考える癖」

というのは大事だと思います。

ちょっと参考にしてみてください♪

今日の記事が、「いいね!」と思ったらクリックお願いします☆

6件のコメント

  • 「最後まで読んでくれた読者に、
    どういう感情になってほしいのか?
    どういう行動をとってほしいのか?」
    単に”読者目線で文章を書けばよい”と言われるより、しっくりきました。ありがとうございます!
    応援ぽちっ!させていただきました。

  • アラシさん

    こんにちは^^
    ニコラスです!

    逆算思考は非常に大切だと感じますね。

    私も以前の職場で学んだことですが、
    逆算することによって「段取り」が
    できますからね!

    目標から逆算してスケジュールを
    どうするかを決められないと、
    ビジネスでうまくいくものも
    いかなくなると感じていますね。

    改めて意識していきたいです^^

    応援ポチ完了です!

  • 初めまして、田沢です。

    「逆から考える」はすごく共感できました!

    シナリオ作りも難しいですが、
    私も勉強させていただきます。

    また訪問させて下さい。

    応援しています!

  • アラシさん

    初めてブログに訪問いたしました。

    「逆から考える」という発想はこれまでなかったです。

    これから、意識しながら癖にしていきます。

    非常に勉強になりました。

    また訪問させていただきます。

    応援済です。

    よろしくお願いします。

  • こうなるためには。
    というところから考えてみることはよくあります。

    そのことかな?

    そうすると、おのずとやることが決まってきますものね。

    ためになりました。

    また訪問させていただきます。

  • YMS

    逆から考えていくというのがすごく斬新ではっとさせられました。
    私もそのように心がけていきたいと思います。

コメントを残す