私に期待しないで

見~つ~め~ら~れ~た~ら♪

プレッシャ~♪ 
プレッシャ~♪

あ~いに~慣~れて~ない~から~♪

WOW WOW WOW WOW~♪

あ、すみません。

突然歌ってしまいました(^_^;)

この歌、知ってます?
AKB48の『永遠プレッシャー』という歌です。

$起業家じゃないのに起業家よりも起業家的なライフスタイル

さっき入った吉野家で
この曲が流れていて、頭から離れません。

音楽ってスゴイですよね~。

こんな感じで
脳にインプットさせる事ができるので。

こうやって気になる曲になって
ヒットしていく事が多々あります。

この『永遠プレッシャー』という曲は、

以前行われた
AKBじゃんけん選抜の歌なんですよね。

このじゃんけんで優勝した
島崎遥香って子がセンターになりました。

前田敦子も卒業して
世代交代なんて騒がれてます。

実は僕は、
AKBにかなり詳しくて、

しかし、あまりウンチクを語ると
リアルに気持ち悪いので控えます(笑)

ただ、やはりヒットしているものを見て、

自分なりに分析するのは
イイ勉強になると思います。

僕は音楽というものに
関わった事がないので、

その仕事をしている人達を
素直に尊敬しています。

曲を作るってどうやるんだろ。

僕にとっては未知の世界。

でも、僕らがこうして
メールやブログを書くのと同じだと思ってます。

もちろん、
おこがましい事ではありますが。

でも、だからこそ、
音楽から学ぶ事がたくさんあります。

たとえばAKB48の曲。

これもまた
「中々やるな~」っていつも思います。

「あきもっさん、
 あんた中々やるね~」って(笑)

AKBの曲の中で、
特にじゃんけん選抜の曲。

これは面白いなって思います。

たとえば、さっきの曲。

見~つ~め~ら~れ~た~ら♪

プレッシャ~♪ 
プレッシャ~♪

あ~いに~慣~れて~ない~から~♪

WOW WOW WOW WOW~♪

あ、また歌っちゃいました(^_^;)

これは、
ちゃんと歌詞を見るとこんな感じ。

見つめられたらプレッシャー
(プレッシャー)

愛に慣れてないから
(WOW WOW WOW WOW)

私に期待しないで
(プレッシャー)

今のままじゃだめなんだ
キレイになりたい
プレッシャー

これ、ただ単に曲の歌詞だけを見ると、

「臆病な女の子が
 彼の理想の彼女になれないから
 あまり期待しないで。
 あまりプレッシャーかけないで。」

という内容になってます。

まあ、恋愛でも
そういう事ってありますよね。

共感できます。

でも作詞を担当した
あきもっさんは、

そんなつもりで作ってないですよね?

「そんなつもり」というのは
「恋愛」という意味。

これは完全に、

じゃんけん選抜で
島崎遥香が優勝したからこそ、

できた曲ですよね。

前田敦子が卒業という
酷なタイミングでの

『じゃんけん』という
『運』で決まったセンター。

恐ろしいほどの重圧。
プレッシャーなわけです。

まあ、それを「逆手に取る」
とまではいかないですが、

注目度がかなり上がる曲になります。

もっと深く考えると

島崎遥香に
「プレッシャーをかける」効果もあるし、
「プレッシャーを和らげる」効果もある。

これはマネジメントとしては、
かなり上手いやり方です。

恋愛的な歌詞にしたのは、
後付のようなものです。

こうやって見ると
ホント面白いですよ。

その前の、
篠田麻里子が優勝した時の曲。

「上からマリコ」の歌詞。


年上の君は
自由奔放で
次の行動が僕にも読めない

上からマリコ
サディスティックな奴め
愛の踏み絵みたい無茶ぶり
何でいきなり?何で目を閉じる?

君は本気なのか?
ジョークなのか?

これも、モロに見えるけど、
一応、恋愛的な歌詞に後付してます。

「年上のS的な彼女に困ってる」的な。

第一回じゃんけん選抜の曲も
そんな感じです。

これはつまり

『ダブルミーニング』

みたいな感じです。

ダブル:2つ
ミーニング:意味

一つの言葉に2つの意味がある。

自分が書いている
ブログやメールでも使えますよね。

本当に伝えたいメッセージを、
自分の体験を交えて記事にしたり。

読み手が共感しやすいような
体験と交えて記事にしたり。

こういうのは
エンターテイメント精神も必要です。

人を楽しませたい。
喜ばせたい。

という気持ち。

とにかく

こうやって音楽から学べる事って
たくさんありますよね。

参考にしてみてください☆

今日の記事が、「いいね!」と思ったらクリックお願いします☆

数々の有名社長をゴボウ抜きして
僕は社長じゃないのに(笑)現在第●位です ⇒ 

具体的な収入の増やし方は、無料メールレターでお伝えしています。

アメブロは何かと規制が厳しいので(笑)
コチラでは色々なお得情報を発信してます♪

⇒ 『業界No.1男前(自称)が届けるトゥルーライフ実現メールレター』

コメントを残す