『セミリタイア』は『NGワード』

今日の『NGワード』は『セミリタイア』です。

まさかまさか、
あなたはセミリタイアを目指してないですよね?

まさかまさか・・・
セミリタイア目指してるんですか?

・・・

ではここで、
ハッキリ言っておきましょう。

そんなあなたには、
セミリタイアは無理です。

断言します。

あなたは絶対にセミリタイアできません。

というか、
セミリタイアを目指してる時点で危険です。

えっと、

誤解のないように、
ここからしっかりフォローいたしますww

まずは、
『セミリタイア』ってそんなに魅力的ですか?
ってとこから。

よくセミリタイアが
ものすごく憧れのように言われますが、

本当にそうでしょうか?

朝、目が覚めたのですが、

ちょっとまだ寝たりないから二度寝して、

次に目が覚めたら昼過ぎで、

ちょっと軽く支度をして、

この前見つけた隠れ家的なお店にランチに行って、

家に帰る途中に、カフェでお茶をして、

家に帰ってきたら愛犬と散歩に行って、

夕食は栄養を考えて自分で料理して、

窓辺で読書をして、

眠くなってきたからベッドで寝る

みたいな。

セミリタイアってこんな感じですかね。

確かに、
こんな生活できたら幸せかもしれないですね。

常に自分のペースで、
のんびり暮らせるからね。

ただですね、
そもそもこういう生活が魅力的に見えるのは、

『現在の環境の不満』の『反動』から来てる

という事なんです。

ここが危険なポイントなのです。

ちょっとまどろっこしく
表現しちゃいましたが、

『現在の環境の不満』というのは
簡単に言うと『仕事』のことです。

『仕事』に対しての『反動』。

要するに、
「『仕事』をしたくない」という感情が
『セミリタイア』に憧れを抱くのです。

これって物凄く矛盾してるの
気づいてます?

これはつまり、

仕事=つまらない

仕事=やりたくない

セミリタイア=仕事をしなくてよい

セミリタイア=憧れ

って感じになります。

「仕事がつまらない」
「仕事をしたくない」

という感情が大前提で成り立っているものです。

では次に、
セミリタイアを実現した人を見てみましょう。

会社を売却したり、
投資をしたりして、
膨大な資産を手に入れた人。

あるいは、
不労所得が継続的に入ってくる人。

こういう人達がセミリタイアしてるかと思います。

さてさて、
ではここで質問です。

こういう人達って、
どうしてそんな成果を手に入れたと思います?

言い方変えると、
『何を』して、
そんな成果を手に入れたと思います?

・・・

『仕事』ですよね?

ビジネスで成果を出したから、
大金を手に入れてセミリタイアできたのです。

さあ、

「仕事がつまらない」
「仕事をしたくない」

って言ってる人が、
ビジネスで成果を出せると思います?

むしろ、

仕事に夢中になって、
仕事が好きな人間が、
仕事で成果を出せるんです。

現に、
セミリタイアする人って、
結局またビジネスをします。

あるいは、
セミリタイアできる人も、
結局いまだにビジネスしてます。

この前、アメーバニュースで見ましたが、
ソフトバンクの孫社長に年収が、
93億で、総資産5700億円らしいですよ(~_~;)

いまだビジネスをしてるのはそういうこと。

「仕事が好き」っていう表現したら、
ちょっと安っぽいですかね。

彼らのような人は、
『大きな使命』があるんですよね。

そのために仕事をしてるんです。

それに比べて、
「セミリタイアしたいな~」
って言ってるヤツはどうでしょう?

「仕事したくないな~」って
ブーたれてるヤツが、
仕事で成果出せるわけないでしょ。

もの凄く矛盾してますよ。

だから、
セミリタイアを目指してる時点で危険なんです。

というわけで、
『セミリタイア』は『NGワード』とします!

コメントを残す