『メルマガ』は『NGワード』!!無料メールレターの登録はコチラから♪

僕は、『メルマガ』という言葉を使いません。

このブログ内を見てください。
一切使ってませんから。

全て『メール』と言っています。

またはカッコつけて(笑)
『メールレター』と言ってます。

『メルマガ』って言葉、凄く矛盾してるんですよね。

だからこのたび、
『NGワード』に挙げさせてもらいました。

何が矛盾かと言うと、

ちょっと勉強してる人は、
『コピーライティング』だの
『DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)』だの

小難しい言葉を良く使ってると思います。

これらは、本当に理解をしないと、
絶対にイタイ目を見ます。

イタイ目とは、
要するに稼げないってことです。

これらが推奨してるのが、
『特定の一人に向かって伝えろ』というもの。

具体的に言うと、
『皆さん』という表現を使わずに、
『あなた』という表現を使いましょう。みたいな。

これですね、大正解なんですが、

あくまで
『理念』であって『方法』ではないですからね?

「一人に向かって伝えるぞ!」という『理念』であって、
「一人に向かって伝えてる風にするぞ!」という『方法』ではないんです。

メールを書いていて、
「おっとっと、『皆さん』って書いちゃった。
『あなた』と書き直さなきゃ」

ってやっちゃってる時点で、もう終わってるんです。

『理念』に落とし込まなきゃ。

そうなると、
『メルマガ』っていう表現自体が矛盾してるのがわかります。

『メールマガジン』。
『マガジン』って『雑誌』??

なんか、思いっきり“大衆向け”じゃないですか?

その時点で、“一人に向けて”が成り立たないですよ。

だから僕は、
『メール』と言います。

『メルマガを発行する』
なんて、カッコつけなくていいですよ。

カッコよくないから。

僕クラスの男前になると、
『メールレターを書く』って言いますよ。

『レター』って『手紙』です。

僕は『手紙』を書いてる感覚なんです。

だから、魂を込めますよ。

文章を書くのが苦手ならば、
『メルマガ』って言葉を禁止しましょう。

それだけでも、
間違いなく、心のこもった文章が書けますから。

コメントを残す