起業に関する最低限の知識とは?

今日もこの企画、

『アラシがYouTubeに
 100動画アップする』(仮)

リアルタイムで作って行きます。

 

昨日まで出来た構成は、
こんな感じ。

 

【助走】25動画
起業に関する最低限の知識の取得

【覚醒】25動画
起業するための具体的な方法
(2STEP起業プログラムの概要)

【飛翔】25動画
自分の方向性を決めて実践
(2STEP起業プログラム実践編)

【ビッグバン】25動画
自分の商品を拡散させる方法

 

では今日は、

【助走】25動画
起業に関する最低限の知識の取得

 

これを細分化して、
項目を決めてみましょう。

 

ここでは、
『2STEP起業プログラム』の、
細かい内容よりも、

その“前”の段階。

 

起業やビジネス全体的な、
最低限の必要な『知識』、

『知っておかなければいけない事』

という感じですね。

 

挙げればいくつもありますので、
ここでも、
合言葉は『とりあえず三分割』。

整理をしてみましょう。

 

これは以前、
メールの構成でも言いました。

 

情報を伝える際の構成は、

・結論
・結論以外

という2分割。

 

僕の性格にもよりますが、

僕はダラダラ説明を
受けるのが苦手で、
とりあえず最初に結論が聞きたいです。

 

・・・のわりには、

僕のメールは
ダラダラ長いですが(笑)

すみませんね(^_^;)

 

なので、
ここでもまずは結論を、
先に言いたいと思ってます。

 

結論というのは、
要は全体概要ですよね。

 

まずは全体を把握して、

その後、
細かく情報を取り込んでいく。

 

なので、
とりあえず三分割の構成は、

1.結論(全体概要)
2.結論以外1
3.結論以外2

という感じですよね。

 

『起業に関する最低限の知識の取得』
に関して、
どんな事がありますかね。

 

要は、どうやったら、
ビジネスで上手く行くか?
というテーマです。

 

こういうのも、
『ビジネス』に限らず、

理想を手に入れるためには、
何をしたらよいのか?

という全体的なテーマと一緒ですよね。

 

僕が常に意識しているのは、

・成功者のパターンを見つける事
・そしてそれを習慣化する事

 

このステップを意識すれば、
自分の理想を手に入れる事が、
出来ると信じています。

 

僕が過去に、
真剣に取り組んできた事と言えば、

学生時代のサッカーと、
現在のビジネス。

 

どちらも頑張る方法は同じでした。

 

お手本を見つけて、
それを真似て、
自分の無意識の行動に落とし込む。
習慣化する。

そうですよね?

 

だからこれを、
ここでまとめましょう。

 

ザックリ決めたこちらを、

1.結論(全体概要)
2.結論以外1
3.結論以外2

1.結論(全体概要)
2.成功者のパターン
3.習慣化

 

ちょっと表現を変えて、

1.結論(全体概要)
2.起業出来る人のパターン(成功事例)
3.起業出来る人の習慣(成功事例)

 

イイ感じですね♪

 

【助走】25動画
起業に関する最低限の知識の取得

これが、

1.結論(全体概要)
2.起業出来る人のパターン(成功事例)
3.起業出来る人の習慣(成功事例)

という感じで、
三分割出来ました。

 

後はそれぞれを、
さらに細分化して25項目にします。

 

ここからはもう、
羅列でも良いと思います。

 

さらに三分割したりして、
まだ整理してもオッケー。

 

僕の場合は、
ある程度頭の中に、
ストックされてるものがあるので、

それを羅列する感じです。

 

で、こんな感じになりました。

 

■全体概要

1 好きなコトでビジネスをするとは?
2 原理原則を知るように
3 何故稼げないのか。何故起業出来ないのか
4 失敗しない起業とは?
5 ビジネスモデルの公式(お金=質×量)
6 ビジネス構築の三要素
7 継続モデルとは?
8 起業における注意点(時間がない)
9 他人を活用する仕組み
10オーナー思考(会社員は1つのモデル)

 

■起業出来る人のパターン(成功事例)

11行動する人→即動く
12諦めない人→やり続ける。
13環境がある人→環境を作る
14情報を遮断デキる人→方向性を決める
15投資を出来る人
16文章で伝えるコミュニケーションがある

(ややテクニック)
17情報をまとめる事ができる人
18日常を非日常に出来るようになる
19インプットとアウトプット
20お金のメンタルブロック
21マインドマップ(ノートの取り方)

 

■起業出来る人の習慣(成功事例)

22理想を持ちそこに向かう
  (問題提起→解決策が全て)
23大きく捉えて小さく絞る
 (そして自分でやらない)
24常に商品を開発する意識
 (日常をコンテンツ化)
25まとめ
 (好きな事をビジネスにするのは可能。
 マネタイズを知るだけ)

 

見事、
25個の項目ができましたね♪

 

こんな感じで、

目標100動画のうちの、
25動画が決まりました。

 

全くのゼロの状態から、

1、2、3、、、
って考えて作るのではなく、

全体像から分割していき、
こうして細分化していった方が、
上手くまとまります。

 

そして今日の記事は、
25項目を作るまでの、
企画の構成の仕方をリアルタイムで、
お伝えしています。

 

・・・だけでなく、
起業で上手くいくためには、

・成功者のパターンを見つける事
・そしてそれを習慣化する事

というお話もしています。

これもノウハウです。

 

こんな感じで、
今日の記事は、

・企画の作り方
・起業のやり方

という2つのノウハウを
お伝えしています。

 

これからも、
こんな感じのスタイルで、

ノウハウを詰め込んで行きますので、
しっかり読んでくださいね♪

 

今日の記事が「いいね!」と思ったら、
ポチっとお願いします!

コメントを残す