【実況】動画コンテンツ作成

実は以前、
定期的にお伝えしていたのですが、
途中で止まった企画があります。

 

それが、

『アラシがYouTubeに
 100動画をアップする』(仮名)

という企画です。

 

正式な企画名まで決まっていない、
この企画(^_^;)

 

これ、何かというと、

コンテンツ作成のやり方まで
リアルタイムで解説しながら、

壮大な100動画講座を
お伝えしていく。

という企画です。

 

つまり、
100動画講座だけでも、
かなり役立つ内容。

だけでなく、

 

100動画の作り方を
リアルタイムで解説するので、

・企画作り
・動画コンテンツ作り

といった事まで学べる。

 

という
かなり役立つ内容になってます。

 

ただ昨年末に、

僕の『2STEP起業プログラム』の
限定募集をしたので、

途中で止まってしまいました。

 

ので、
今日から復活していきます。

 

昨日、

動画コンテンツの大切さを
お伝えしましたよね。

 

そこで、
やはりこの企画を復活させよう!と。

復活させるべきだ!と。

(思い出しましたww)

 

とりあえず今日は、
今までのおさらいをします。

 

まず、何故僕が、
100動画を作ろうかと思ったか。

 

まずやはり、『数』ですよね。

 

講座が100動画もあったら、
凄くないですか?

 

「凄いな~」
って思ってもらいたい。

それだけです(^_^;)

 

別に
10個でも30個でも50個でも良い。

 

「凄いな~」って思ってもらうための
『数』を意識したのが100個です。

 

ここで一つ注意点が。

 

何でもかんでも、
数が多ければ良い。

というわけではありません。

 

「ボリュームで圧倒する」

という言葉をたまに見かけますが、

これは僕は反対です。

 

お客さんを
圧倒しちゃダメでしょ(^_^;)

別にお客さんと
戦ってるわけじゃないんですから。

 

あくまでも、

「凄いな~」
って思ってもらえるための、

適した『数』というものがあります。

 

そして、
このような講座コンテンツというのは、
最終的に何が目的か?

 

もちろん、
自分の有料商品です。

 

無料の講座を受けてもらい、
最終的に有料商品を購入してもらう。

 

そのための『教育』です。

 

この教育に関して僕は、

『頻度を高める』

という事を、
以前お伝えしました。

 

たとえば、
メールやブログによる情報の発信。

 

これはやはり、
月1回の頻度よりも、週1回。
週1回の頻度よりも、毎日。

 

という感じで、
頻度が高い方が良いわけです。

 

自分とお客さんが
まだ出会ったばかりで、
大した信頼関係が構築されてないので、

まずは自分をより知ってもらうために、

1つの強烈な質よりも、
多数のこまめな量が大切なのです。

 

だからこそ、頻度を高める。

 

この考え方を前提にすると、
コンテンツのボリュームというのは、

「圧倒する」ためのものではなく、
「頻度を高める」ためのものです。

 

たとえば、
100動画用意するという事は、
100回接触してもらうという事。

 

100動画の数(ボリューム)が凄い!
という事ではなく、

100動画見てもらって始めて、
凄い!と思ってもらうという事。

 

そのためにも、
この100動画も、

大きなテーマを元に、
1つずつに繋がりを持たせる事が、
大切なのです。

 

そうやって、

“100動画”講座という
“1つ”のコンテンツを作るわけです。

 

では作って行きましょう。

 

僕の場合は100動画ですが、

別に50動画でも、
200動画でも作り方は同じ。

 

以前、
毎日送るメールのネタが
困らない方法的な話をしました。

 

その日に送るメールのテーマを
毎日考えようとするから、
ネタが困ってしまうのです。

 

違います。

1つのテーマを、
毎日細分化していくのです。

 

そもそも伝えたいテーマなんて、
そんなに沢山あるものではないので。

 

100動画講座を考えるのも同じ。

1×100と考えるのではなく、
1÷100とう考え方。

 

1つの大きなテーマを
100分割します。

 

僕の場合は、
メインテーマはこちら。

==============

 好きなコトを仕事にして、

 毎月30万円以上の
 自動収益モデルを構築する。

 しかも、顔出しナシで。

==============

 

これが、
『2STEP起業プログラム』の
テーマであり、

毎日送っているメールのテーマ。

100動画講座のテーマ。

すべて同じです。

 

さらに言うと、
この100動画講座の真の目的は、

『2STEP起業プログラム』に
参加してもらう事。

 

これらのテーマを元に、
100分割していきます。

 

ただこれも、
いきなり100分割は大変です。

 

こういう時は、

『とりあえず三分割』。

これは合言葉にしましょう。

 

情報を細分化する時は、

とりあえず三分割すると、
上手い具合にまとまります。

 

そして、
三分割したそれぞれを、

そこからさらに
三分割して行きます。

 

という感じで、

最終的に100分割が
スムーズに出来ます。

 

さらに、
教育系サービスの場合は、

受講者の成長が
満足度に繋がります。

 

という事は講座内容が
成長過程に合わせた内容ですと、

理解されやすくなりますよね。

 

ホップ・ステップ・ジャンプ

という感じです。

 

ほら、

これも三分割♪

 

・ホップ 33動画
・ステップ33動画
・ジャンプ34動画

という感じで、

まずはザックリ
三分割して行きます。

 

で、僕はよくここで、
『ファイナルジャンプ』も追加します。

 

「さらなる高みへ・・・」

みたいな感じです。

 

となると、

・ホップ 25動画
・ステップ25動画
・ジャンプ25動画
・ファイナルジャンプ25動画

という感じに修正です。

 

では、

ホップはどんなカテゴリに?

ステップは?

ジャンプは?

という感じで、
それぞれ考えて行きます。

 

ここまでは、
以前もお話した内容ですが、

復習という事で(*^_^*)

 

次回は、
このザックリ三分割から、
さらに細分化して、

1動画あたりの内容も
詰めて行きましょう。

 

年末年始のこの時期に、
最後まで読んで頂き有難うございました!

 

今日の記事が「いいね!」と思ったら、
ポチっとお願いします!

コメントを残す