ネット起業家より強い部分を教えます

今日は実績について。

 

ビジネスをやる上で、
実績ってめちゃくちゃ重要です。

 

実績が有るか無いかで
大きく売上に影響します。

 

ただ、
実績に固執するあまり、

行動が鈍ってる人が非常に多い。

 

「実績が無いので、
 コンサルタントになれません」

「実績が無いので
 商品が作れません」

という状態です。

 

これはですね。。。

ちょっとある意味、
危険な考え方なんですね。

 

何故かと言うと、

では、
実績が出来たら、
立派なコンサルタントになれるのか?

実績が出来たら
自信満々の商品が作れるのか?

 

というと、、

そうでもないんですよ。。。

 

実績は確かに、
有るのと無いのとで
売上に影響します。

 

ただ、
売上が上がる要因は
『実績だけ』ではないですからね。

 

実績というのは、
売上が上がる要因のほんの一部です。

 

「『実績』があればイケる!」

って思ってるという事は、
ほんの一部の要因である実績以外の、
大部分を占める大切な要因を、
おろそかにしている。

という場合が多いでしょう。

 

これって、
危険ですよね。かなり。

 

だから、
実績を作る事よりも、

もっともっと大切な事を
最優先にやりましょう。

 

では、
その大切な事とは?

 

それは、
『強み』を『創る』事です。

 

コンサルタントに限らず、
どんなビジネスであろうと、
ゼロから立ち上げた時というのは、
何もありません。

 

実績もない。

顧客もいない。

売上もない。

 

周りを見渡せば、
先輩だらけですよね。

 

だって自分は
このビジネスを始めたばかり。

 

周りは、
自分よりも先に始めた先輩だらけ。

 

先輩は自分と比べて、

実績もある。

顧客もいる。

売上もある。

 

・・・

 

こ、これじゃあ、
俺はどうすればいいの??

って感じですよね。

 

ネットビジネスだろうが
コンサルタントだろうが
ラーメン屋だろうが、

一番始めは、
みんなこの状況です。

 

でも、
この状況から始めないと
いけないわけです。

 

この状況で、
まず何をすべきか。

 

それが、
『強み』を『創る』事。

 

では、
『強み』って何か?

 

この『強み』に関しても、
一番始めは、
「コレ」に集中すればよい。

ってものがあります。

 

それを教えます。

 

僕が
社会人2年目くらいの時だったかな。

 

当時、勤めていた会社は、
経営コンサル会社。

 

小さなベンチャー企業だったのですが、
M&Aを繰り返しながら、
色々な事業に挑戦し拡大していってました。

 

僕が2年目の時は、
人材派遣事業を
担当する事になりました。

 

その時の
僕の直属の上司に言われた事。

今でも覚えてます。

 

「フ◯キャストや
 グ◯ドウィルと比べて
 俺らにしか出来ない事はなんだ!?」

 

う~ん、、、

超大手派遣会社と比べて?

 

僕らみたいな
田舎から上京してきた小さな会社が、

どうやって戦うんだよ。。。

 

僕らにしか出来ない事??

 

そんなのあるのかよ。。。

 

・・・

 

答えられない僕に対して、
上司は言いました。

「それはな~、、、
 小回りだ!!」

 

大きな会社は
組織が巨大化したために、
小回りが利かなくなります。

 

顧客フォローや
社員教育が
細部にまで行き届かなくなります。

 

逆に小さな組織は、
動きが軽く、柔軟に対応できます。

 

当時は、

「フムフム」と、

上司の顔色を伺いながら、
納得したふりをしてました(^_^;)

 

小回りと言われても、
具体的に何をすれば良いのかな~

って。

 

ただ、
今ならわかります。

 

『小回り』とは
『丁寧』という事です。

 

キレイゴトに聞こえるかもしれませんが、
これはめちゃくちゃ重要です。

 

売上に直結する、
具体的な方法です。

 

『丁寧に仕事する』

これを、
今日から『強み』にしてください。

以上。

 

これだけで、
確実に売上が上がります。

 

解説します。

 

まず、
ネットを使ったビジネスの業界は、

顔が見えないのを良い事に、
基本、仕事がかなり雑です。

 

これは、
リアルなビジネスを
真面目に仕事してる人は、

もうお気づきかと思います。

 

雑じゃないですか?(^_^;)

 

特に、
稼いでると言われてるような、
有名ネット起業家ほど。

 

これって、
めちゃくちゃチャンスですよ。

 

まあ、
これも同じなんですけどね。

 

無理もないです。

大手企業は小回りが利きません。

 

『メルマガ読者』が、
何十万人もいたら、

そんな細部にまで
きちんと
行き届くわけないじゃないですか。

 

それに加えて、

業界自体が、
雑に仕事をする人が多い。

 

こんなチャンスないですよ。

めちゃくちゃカンタンです。

 

『丁寧』に仕事すればいいだけです。

 

具体的には
お客さんに丁寧に対応する。

これを徹底しましょう。

 

有名ネット起業家が
出来ない事なのですから。

 

もうこれだけで、
ものすごい『強み』だという事が
おわかりでしょうか?

 

確かに、
こういったメルマガのように、

公共で発信するものには、
ある程度のキャラ作りが必要。

 

そのために、
過激な発言や品の無い発信も
時には使う事もあるでしょう。

 

ただ、
始めたばかりの頃は、

自分の発信を見てくれる人なんてのは、
ごくごくわずかです。

 

そんな少数の人くらい、
いくらでも丁寧に対応出来ますよね。

 

昨日も言いました。

別に無料で教えてもいいです。

 

だってそもそも
大して人がいないんだから(^_^;)

 

こういう状況だからこそ、
丁寧に仕事をすれば、
相手はめちゃくちゃ喜んでくれます。

 

とりあえず
これを意識しましょう。

 

あ、

「仕事が雑」というのは、

あくまでも
ネットをメインに使ってる
ビジネスの業界です。

 

普通のコンサルタントは
丁寧な人が多いですからね。

 

まずは、ネットを使った業界で
丁寧に仕事をして顧客を作っていくのが、

最も早い
コンサルタントへの道だと思います。

 

で、
これを続けていれば、
自然と『実績』も出来ています。

 

あんなに欲しかった実績が
こうやって自然に作られます。

 

だからこそ、
『強みを創る』

そのためにも
『丁寧に仕事する』

 

これはマインド論でも
キレイゴトでもありません。

 

具体的な手法です。

 

是非是非やってみてください!

 

今日の記事が「いいね!」と思ったら、
ポチっとお願いします!

コメントを残す