ファイナルジャンプ

ここまで、
企画や教材の作り方にあたって、

『三分割』、

そして

『ステップ・バイ・ステップ』

についてお伝えしてきてます。

 

これをするだけでも、
情報が整理されます。

 

是非、やってみてください。

 

で、今日はここから。

 

三分割、
ステップ・バイ・ステップにして、

次はどうするか?

というお話。

 

ここからは、

『追加』と

また『三分割』です。

 

ざっくり三分割して、
それで全てがまとまるって事は、

まあ、無いですよね(^_^;)

 

あくまで最初に
「ざっくり」三分割しただけ。

 

だからここから、
また三分割をします。

 

ホップ・ステップ・ジャンプ
というように分けたのであれば、

また、

【ホップ】を三分割、

【ステップ】を三分割、

【ジャンプ】三分割、

という具合に分けていきます。

 

こうやって繰り返して、
どんどん項目を分けていきます。

 

ここで言えば、
それぞれ三分割したので、

3×3で、

計9項目が完成したという事です。

 

そこそこのコンテンツであれば、
9項目で十分な質と量のものが
出来ると思いますよ。

 

このように、

『均等に』三分割するのもありますし、
『所々』、三分割するのもあります。

 

たとえば、

序章、本章、終章

というように分けたのであれば、

それぞれの章が
同じボリュームというのは変ですよね。

 

一番ボリュームがあるべきなのは、

【本章】のはずです。

 

そのため、
本章のみを三分割します。

 

そこでその三分割を

同じように、

サブ序章、サブ本章、サブ終章

という分け方もアリ。

 

こんな感じ。

序章

本章-サブ序章

   サブ本章

   サブ終章

終章

 

これで計5項目。

 

さらには、

サブ本章も

・サブサブ序章

・サブサブ本章

・サブサブ終章に

分けてもアリ。

 

という具合で、

とにかく三分割を繰り返せば、
どんどん項目が分けられ、

作る側としては
より絞って集中して
考える事が出来ます。

 

こんな感じで、
情報の整理が出来ていきます。

 

あとは、

『追加』ですね。

 

別に三分割に
こだわらなくてもオッケー。

 

例えば、最初の三分割。

 

ホップ・ステップ・ジャンプ。

 

これに、

『ファイナルジャンプ』を

追加してもイイですよね。

 

『ファイナルジャンプ』は、
一つの例として

今、僕が適当に作りました(笑)

 

教育系コンテンツなら、
ホップ・ステップ・ジャンプ

という成長過程の項目に出来ます。

 

でも、
最後のジャンプが完成したら、

「もっとより高い所を
 目指しましょう!」

的な項目を用意して、

『ファイナルジャンプ』という
項目を追加する事もできますよね。

 

つまりは、
三分割にこだわる必要はありません。

 

ただ、情報の整理として、
まずは三分割をして、

その後、追加をすれば良いのです。

 

こんな感じで
情報を整理していきながら、

企画、教材作りをしていきます。

 

というわけで、

『アラシのYouTube100動画』

はどんな感じで

情報を整理しましょうか?

 

この企画の内容は、

『2STEP起業プログラム』の

無料版です。

 

本来のプログラムのテーマはこちら。

==============

 好きなコトを仕事にして、

 毎月30万円以上の
 自動収益モデルを構築する。

 しかも、顔出しナシで。

==============

 

テーマ自体は
今回の企画も同じです。

 

では、
どんな感じで情報を整理して、

100動画を構成していくか。

 

まずは
ここまで繰り返しお伝えしてきた、
三分割をしましょう。

 

今回も教育系コンテンツなので、

ホップ・ステップ・ジャンプがいいですよね。

 

僕はこんな感じをイメージしてます。

 

【助走】

【覚醒】

【飛翔】

 

ホップ・ステップ・ジャンプを
別の言葉に変えただけです。

 

ここに僕は、
最後の【飛翔】だけでは
イマイチ足りない気がするので、

もう一つ『追加』します。

 

それは、

【ビッグバン】です。

 

さっきの

『ファイナルジャンプ』と

同じようなノリです(笑)

 

これで、
ひとまず完成。

 

【助走】

【覚醒】

【飛翔】

【ビッグバン】

 

中身的にはこんな感じ。

 

【助走】

起業に関する最低限の知識の取得

 

【覚醒】

起業するための具体的な方法
(2STEP起業プログラムの概要)

 

【飛翔】

自分の方向性を決めて実践
(2STEP起業プログラム実践編)

 

【ビッグバン】

自分の商品を拡散させる方法

 

ある程度、
もうイメージは出来ますよね。

 

トータル100動画なので、
これを例えば、

【助走】25動画

【覚醒】25動画

【飛翔】25動画

【ビッグバン】25動画

という感じの
構成にすればイイですよね。

 

「起業ノウハウを
 どうやって100動画作ろうかな~」

という悩みから、

「【助走】
 起業に関する最低限の知識の取得

 これをまず、
 どうやって25動画に分けようか~」

という悩みに変わります。

 

考える対象が
かなり絞られてますよね。

 

という感じで

作業が進みそうな
気が出てきました(*^_^*)

 

やってきた事は、

とりあえず三分割。

さらには追加。

 

これだけです。

ひとまずはこれだけ。

 

じっくり考える前の
ただの作業です。

 

こんな感じで進めて行きましょう!

 

今日の記事が「いいね!」と思ったら、
ポチっとお願いします!

コメントを残す