情報弱者へ

昨日の記事ではただただ
思い出話を書き綴ってしまいました(^_^;)

 

でも、これがまた、
かなり重要な事を書いてましたよ。

 

今日は、

・情報商材アフィリの最大の欠点
・大きな矛盾点
・普通の人なら挫折してしまう

そんなポイントを解説します。

 

まずは上手く行った事例を

確認しましょう。

 

僕は情報商材アフィリで
初めて月30万円とうい収益を上げました。

 

何が良かったのか?

 

それは、

・逆算して組み立てた作戦。
・自分の作品

この2つです。

 

逆算して組み立てた作戦とは、

売るもの決めて、
それに必要なものを
逆から考えて1つずつクリアしていく。

 

これは作戦を立てる時に
全て当てはまります。

昔も今も変わりません。

 

次に、自分の作品。

これは、今で言う、
『コンテンツ』というやつです。

 

僕が逆算思考で作ったもの。

・オリジナル特典
・無料レポート
・日々の情報発信

これらは、僕の作品です。

 

この、作品を作る重要性。

昔も今も変わりません。

 

作品さえ良い物が出来たら、
いくらでも目立つ事が出来る。

それが証明できました。

 

さて、ここからが本題。

 

何故、僕は、
この後、継続的に
収益を出せなかったのか?

 

これは、
もの凄くシンプル。。。

 

「売るものが無い」

からです。

 

これ、

情報商材アフィリの最大の欠点

です。

 

以前も言いましたよね。

 

僕がたくさん取り組んできた
ネットを使ったビジネス。

 

しかしその大半は
挫折してます。

 

その理由は大きく2つ。

・他人依存
・つまらない

 

情報商材アフィリを挫折したのも
この2つです。

 

僕はmixi関連の
商材をアフィリして
30万円の収益を手にしました。

 

・・・

 

で、

 

・・・

 

次は?

 

という話です。

 

僕は当時、
mixiが得意でした。

 

だから、販売停止までの1ヶ月間、
mixi関連の情報発信はいくらでも出来ました。

 

でも、では、
それが終わった次の月は?

何を情報発信するのでしょう?

 

・・・

 

特にありませんでした。

 

いや、
書こうと思えば書けましたよ。

 

自己啓発系の話とか、
ビジネスの話とか、

その後も一応、書いてましたから。

 

でも、そもそも売るもの、
紹介する情報商材がない。

 

そんな状態で、

「僕は何を
発信すればいいんだろう?」

という気持ちになりました。

 

では、
他の有名アフィリエイターは?

 

なんか、書いてました。

 

そして、
毎月毎月、何かしらの
情報商材を紹介してました。

 

当時も、毎月毎月、
新教材が販売されてました。

 

今のような高額塾はありませんが、
数万円の教材が毎月毎月販売され、

アフィリエイターは
毎月毎月それらを紹介してました。

 

そのような状況を見て、

「これ、
ずっと続けんの?」

という気持ちになりました。

 

これは、ちょっと考える人なら、
絶対思う事だと思いますよ。

 

何よりも僕が
矛盾に感じてたのは、

「そんな、毎月毎月紹介して、
誰が買うの?」

という点。

 

たとえば、
今月mixi教材を紹介。

 

では来月は新発売の
携帯アフィリ教材を紹介。

 

そして再来月は新発売の
物販アフィリ教材を紹介。

 

・・・

 

・・・

 

これ、、、
誰が買うんですか?(^_^;)

 

たとえば、
僕に100名の読者がいたとします。

 

今月のmixi教材は10名が購入。

 

来月の携帯教材は
mixiを買わなかった10名が購入。

 

再来月の物販教材は、
mixiも携帯も買わなかった10名が購入。

 

これなら、
百歩譲って分かります。

 

ただ、現実はそうではなくて、

おそらく、
僕から買う人というのは、

mixiも携帯も物販も買うんですよ。

 

何故なら、
『情報弱者』だから。

 

自分もノウハウコレクターだったから、
その気持ち、よく分かります。

 

有名な情報発信者。
尊敬する情報発信者。

彼らの言う事には
すぐ従ってしまう。

彼らの紹介するものは
すぐ買ってしまう。

 

僕がそうだったので。

 

ブログの業界で
ちょっと目立ってきた僕は

今後、そういう立場になるのだろう。と。
そんな流れが読めたんですね。

 

これは発信者側になって
初めて見えた景色でした。

 

もちろん、
継続的に新規の読者が増えていけば、
僕がいろんな商品を紹介しても、

被る事がないかもしれない。

 

でも、そもそもビジネスって、
そういう事じゃないですよね?

 

自分がいて、
自分に共感してくれるお客さんがいて、

そのお客さんと
ずっと継続的にお付き合いしていく。

 

上手く行っているビジネスとは
そういうものです。

 

キレイゴトではなく、
継続的に上手く行ってる企業は
必ずそういうモデルです。

 

僕が、毎月、
色んな教材を紹介していて、

それに共感して
付いてきてくれるような人って

要するに、
『情弱』な人でしょ?

 

そんな人達に、
僕は何を伝えていけばいいのか?

 

情弱な人が悪いわけではない。

 

発信者という立場であれば、

情弱な人に、
有益な情報を与えて、

情弱を卒業させる。

 

それが理想。

・・・なはず。

 

でも、

情弱な人に
たくさん教材を売る。

情弱な人がいるから
この市場が成り立っている。

そんな感じになってますよね(^_^;)

 

いや、これ、
別にキレイゴト言ってるわけではなく、

普通に考えたら
みんな、おかしな話だと
思ってるはずですよ。

 

こんな事を、

当時から
考えるようになりました。

 

頭の中はその問いかけが、
ぐるぐるぐるぐる回ってました。

 

そして思います。

「なんか、
つまんね~な。。。」

って。

 

こんな状態だと、
当然、手が動きませんよ。

 

僕はとにかく
考えて行動するタイプなので、

考えがクリアになってないのに、
行動は出来ません。

 

そうやって、
情報商材アフィリを
挫折する事になりました。

 

今日の話、

マジで、

かなり重要です。

 

本当はこれだけで、
まだまだいっぱい
伝えたい事があるのですが、

長くなるので一旦、切ります。

 

ただ、
誤解を与えないためにも、

しっかりまとめますね。

 

まず、ビジネスをするなら、

『継続収入』を

考えないといけません。

 

一度売ったら
終わりではありません。

 

売り続けないと
売上は上がりません。

 

今、取り組んでいるモデルは
継続的に収益が出るモデルなのか?

 

これをしっかり
確認してください。

 

ほぼほぼ、
「ノー」だと思います。

 

その理由は大きく2つ。

・他人依存
・つまらない

 

「他人依存」は
自分で売上の
コントロールを出来ないから。

 

「つまらない」とは、
自分が好きでもない、
しっかり夢中になれない、

それだと、
問題が起きてもすぐ諦める。

だから挫折する。

 

僕がたくさんやってきたビジネスは、
全てこの2つの理由で挫折です。

 

おそらく、
大半の人がこうなるでしょうし、
既にこうなってるでしょう。

 

では、どうするか?

 

ここまで長く
引っ張ってきましたが(^_^;)

では、結局のところ
どうすれば良いのか?

 

だから僕は、

『自分の商品を作れ』と

ずっと言ってきてるわけです。

 

挫折原因の2つ

・他人依存
⇒自分の商品があれば
他人に依存しない

 

・つまらない
⇒自分が作ったもの。やりたいコト。
全うしたいから諦めない。

 

こんな簡単に解決できます。

 

情報発信という仕事って、
カッコよく言うと
「教育事業」なんですね。

 

職業で言えば、
『コンサルタント』なんですよ。

 

では、
コンサルタントの方の
ブログを一度見て下さい。

 

『ネットビジネス』という
業界ではないですよ。

 

教育事業に興味があるならば、
コンサルタントのブログを見ましょう。

 

当たり前ですが、
他人の教材の紹介や
無料オファーの紹介なんてしてませんから(笑)

付き合いでたまにするかもしれませんが。

 

というわけで最後に
今日は一人コンサルタントを紹介します。

 

この方は、
僕が社会人1年目の時から

ずっと尊敬している方で、
僕は当時、その方の本も全部買ったし、
セミナーも参加しました。

 

ブログの書き方、
メルマガの書き方、

僕は実は
この方をモデリングしているのです。

 

ちょっと見ておいて下さい。
⇒ http://www.ex-ma.com/blog/

 

僕が何故、この方を紹介するのか?

それはもちろん、
間違いなく有益な情報だからです。

 

当たり前ですが、
僕に報酬なんか入りません。

 

次回の記事でも
この方の事をちょっと解説しますので。

さら~っとでも見ておいてください。

 

昨日、今日と、
かなり大事な事を伝えてます。

 

『自分の商品を作る』

ちょっとハードル高いかもしれません。
でも、やらないといけません。

 

ではどうやってそれを
進めていけば良いのか?

次回はそんなお話をしましょう!

 

======
さ・ら・に
======

お知らせ。

明日までです。

 

ステップメール特別講座を募集してます。

 

「ステップメール??
難しそう。。。」

 

気持ちはわかりますが、
昨日、今日お伝えしてる内容に
大きく関係しています。

 

これはただ単に
ステップメールのノウハウ
というわけではありません。

 

何故、ステップメールが必要なのか?
どうやって売上を作るのか?

 

この辺りの
ビジネスの根本的な部分です。

 

昨日、今日の話に、
共感して頂けたら

登録する事をオススメしておきます。

⇒ http://fditmails.org/entry/form.php?form_id=66

 

今日の記事が「いいね!」と思ったら、
ポチっとお願いします!

コメントを残す